日高−鹿追−然別湖・三国峠経由−旭川(2009年9月12日)


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 高校の○十周年同期会に出席するため旭川へ行くことにした。
 札幌−旭川は日帰りできる距離(片道約140km)だが,一泊するので12日は行くだけである。 朝早く出発すれば時間はたっぷりあるし,直行するのはつまらないので,寄り道することにした。 最初,札幌−(稚内経由!)−旭川も考えたが,いくらなんでも稚内は無理なので,上記のコースと相成った。

(往路)
札幌−(R274)−日高・清水町・鹿追町−
(道85)−然別湖−(道85)−上士幌町−
(R273)−三国峠−(R39)−旭川
(復路)
旭川−(R12)−神居古丹−(道4)−芦別−
(R38)−(R452)−桂沢湖−(道116)−
三笠−(道917)−岩見沢−(R12)−
江別−(R337)−(R275)−(R274)−札幌

写真は道の駅「樹海ロード日高」

 実際は,日勝峠を清水側にかなり下った所の展望地点である。

道道85号線(鹿追・糠平線)
 鹿追町の国道274号線を起点とし,上士幌町の国道273号線まで。 

駒止湖

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 道道85号線は国道273号線との交点で終点となる。 

 札幌からここまで,2百数十キロ走って,旭川まで129kmの地点。あらためて札幌から向かうくらいの距離だ。 (天気もいいし)いくら時間があるからといって,なんでこんな寄り道をしたのかと,我ながら呆れる思いだ(決して後悔しているわけではない)。 

 道外から来たライダーは,こういう道路を「莫迦直線」と言うそうな。
 最初,この直線道路に感動する。しかし,すぐにこの単調な直線には飽きるという。 (そりゃそうだ。北海道の雄大さを象徴するひとつの景観だが,バイクで直線道路を走っても面白くも何ともない。)

 三国峠。左奥の山は二ペソツ山

 奥に見える山がわからない。撮影場所が不明なので, 地図で方向を確かめて山を特定することができない。まさかトムラウシ山 ではないだろうし,ガイドブックなどを見ると白雲岳のようにも思われる。

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 ホテルに到着。旭川市内で寄り道して距離を調整したわけではないが,札幌から三国峠経由でジャスト400km!

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2日目
道道4号線(旭川・芦別線) 

道の駅「スタープラザ芦別」

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 総走行キロ数は,560km(17,612−17,052)