2022年11月30日

 

 前週の木曜日くらいか,朝起きて自室のパソコンを起動するも何故かWi-Fiが繋がらない。iPadやスマホ(Wi-Fiモード)も同様である。 今までもたまに繋がらない時は,居間にあるパソコンに接続しているモデムや無線LANルータなどの再起動,LANケーブルの抜き差しでほぼ復旧した。 しかし,今回は何日かこれらの作業を延々と繰り返しても一向に回復しない。
 上の写真はNTTから貸与されたモデムで,初期のころは電話回線とパソコンの接続くらいだったのが,ごらんのとおり今は以下の(写真の)機器とも繋がってケーブルの配線はゴチャゴチャ。


 その後無線LANルータ(写真の真ん中−BUFFALO)を導入した後,2年前にガラケーをスマホに替えるタイミングで固定電話をひかり回線にするための機器(左−ホームゲートウエイ)がNTTから追加貸与された。ちなみに,右端のパソコンは有線LANで繋がっている。


 11月28日,別の用事で近所のヤマダ電機へ行ったついでに,無線LANが繋がらないので見てもらえないか訊いてみた。 その時,ネットワーク上の機器の構成などを伝えたが,店の人が言うには,どうもNTTのホームゲートウエイがルータとして機能しているようなので,BUFFALOをアクセスポイント(AP)として使用してはどうかという話であった。 この辺になるとネットワークに対する自分の理解を超えるレベルになるが,APとは簡単に言えばWi-Fiの電波を送受信している機器で,端末とルータの橋渡し役なんだそうな。 しかし,APには心当たりがあった−BUFFALOの裏側にある切替スイッチに確かAPの表示があったはず。帰宅して,まずBUFFALOの電源を落として5分くらい放置する−機器の放電が必要。設定を変える場合,この作業が大事だという。 そして,2か所ある切替スイッチのうち上段のAUTO/MANUALを「AUTO→MANUAL」に,下段のROUTER/AP/WBを「ROUTER→AP」に切り換え電源を入れたところ無線LANが繋がった!すごいぞ,ヤマダ電機の従業員さん!
 クリックした2枚目の写真で,BUFFALOの緑ランプの点灯状況を見ると4段目のROUTERの消灯は分かるが3段目のINTERNETの消灯はチョット理解できない。今回,繋がらなくなったときの状況は3段目のINTERNETが消灯だっただけに気になるところだ。  写真をクリック

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